つれづれ

日々の生活のブログです。

長崎原爆の日

今日は長崎原爆の日ですね。
長崎で生まれ育った私は、原爆の日は、原爆で犠牲になった方達の事を思い、黙とうを捧げ、平和を祈る日でした。


平和への願いを込めて。。。
写真の千羽鶴は、長崎県防空本部跡の防空壕の中に飾られていた千羽鶴です。




長崎県防空本部跡
原爆投下時、この場所から、想像を絶する原爆被害情報を国の防空総本部へと送ったそうです。それと同時に、市外各地に救援救護の手配を指令し、県外にも応援を求めました。





そして、こちらは。。救護所メモリアル
現在、長崎市の市立図書館がある場所は、かつて国民学校があり、原爆投下時、怪我を負った多くの人々が治療を受けた救護所となりました。


当時の救護所の様子を再現して、展示されています。








我が家にある原爆に関する資料や小説です。



隣人愛による恒久平和を訴え、願い続けた永井隆博士。。
原爆の日は、戦争や原爆で犠牲になった方達の事を思い、みんなの心を重ね合わせて、平和を祈る日であって欲しいですね。