つれづれ

日々の生活のブログです。

ちゃんぽん・皿うどん


長崎と言えば、ちゃんぽんも有名ですよね。

長崎では、普通に家で作って食べます。


こちらのちゃんぽんは、お店で食べたものです。



お土産屋さんでは、うまい棒のちゃんぽん味?

長崎ちゃんぽん棒が売られていました。



こちらは皿うどん。

出前でとったものです。(ソース付き)

長崎では、皿うどん専用の皿うどんソースというのがあるんですよ。


関東でも、市販のちゃんぽん麺や皿うどん麺が売られていますが、やっぱり本場長崎のものとは、ちょっと違います。


是非、長崎に旅行の際は、本場ものを、お召し上がり下さいね(^-^)



写真は全て過去に撮ったものです。