つれづれ

日々の生活のブログです。

具雑煮

島原の郷土料理・具雑煮。
具雑煮は、島原の乱で天草四郎が約3万7千人の信徒たちと籠城した際、農民たちに餅を兵糧として蓄えさせ、山や海から色んな材料を集めて雑煮を炊き、約3か月も戦ったとされています。


材料は、お店や各家庭によって違うとは思いますが、鶏肉、アナゴ、カマボコ、シロナ、レンコン、ゴボウ、凍り豆腐、シイタケ、卵焼き、春菊などが入っています。


私が頂いた姫松屋さんの具雑煮は、アゴ(トビウオ)出汁で、とても美味しかったです。
それと、焼き穴子が良い味を出しています。





姫松屋さんのお土産屋さんにて。。
島原守護神「しまばらん」・・趣味は、毎日、朝五時に起き、まちを散策しながら、マイボトル(特製ひょうたん)を使って、「湧き水」を飲むのが日課だそうですよ(*^^*)



長崎土産はカステラ以外にも、ざぼん漬やラッキーチェリー豆、うに豆もありますよ~。



雲がかかっていますが。。写真は雲仙普賢岳。
1991年6月に発生した火砕流によって、43人が犠牲になりました。。



写真は全て過去に撮ったものです。