つれづれ

日々の生活のブログです。

2つの眼鏡橋


長崎と言えば。。眼鏡橋。

長崎市内を流れる中島川に架かる日本初のアーチ式石橋です。




川のサイドの石垣のどこかに、ハートマークが埋め込まれています。


カップルが写メってたので、すぐに分かりました(笑)


ハートの石、どこにあるか分かりますか〜?



中島川には、眼鏡橋の他にも、いくつか石橋が架かっているので、なかなか良い風情です。




そして。。

眼鏡橋は、長崎県にもう一つあるんです。

長崎県諫早市の諫早公園にもあるんですよ。


ちなみに、諫早市は、俳優の役所広司さんの故郷なんですよ。


長崎市の中島川に架かる眼鏡橋も良いけど、諫早公園の眼鏡橋も、趣があって、なかなか良いでしょ(^-^)